つらつらする

地震とミサイルと放射能に敏感で引きこもりMAXだった4月ですがだんだん外にでてきています。
外にでてきたからつらつらと言葉も発していかねば。生きていかねばなのでつらつらする。つれづれなるままにひぐらす。
4月は割と演劇的なこともしつつ。
真面目だから一応考えているんだよ、
でも馬鹿だから、がー!触れるたびにわからなくなるし、
場所がなくなることに一番怯えているのは間違いなく演劇だとか、そんな考えにしかならない。
人が場所をつくって、それで、決まりをつくって、文化をつくるって順番はどうしようもなく根本的。文化だけじゃ生きていけないさもちろん。
文化なんてすごいけどほんのちょっと。積み重ねがすごいって言われているだけで、一個(?)はほんのちょっとなんだよい。じゃあ、未来への刺激、とか、そういうほんのちょっとの可能性に本当に、真実の、全力をかけてくれている人はいったい何人いるんだろう。
利用しちゃいけない気がするー。人と場所と決まりを。それらの従属であれ、は、もう古い考えなんだろうけど、大事じゃないか。大切じゃないのか?
従属感?従属感??ん??もっとふさわしい言葉がある気がするんですが。
ていうか、従属の仕方だよね。もはや。仕方に頭つかってんだよね。みんな。そうだそうだ。きっと。
別の話題かもしれない。
なんていうか、みんながちゃんと理解していることが世の中の定義、もう根本の部分、ってのが私はやっぱりわかってるのだけどちゃんとわかってないから、今度やるならそういうの。
お金か言葉がやりたいな。と、最近思いはじめる。
今の私に近いのは言葉だと勝手に思っているけども。
自信がなくなったほうが揺れ動くのが人間で、素敵な言葉遊びじゃろうがい!
ぐらぐらが終わって死ぬ前にもう一度演劇つくりたいけどね。
あなたとか、あなたとか、あなたとか、の、他人が、お金みたいに結びつかないじゃん。お金なら正直痛くもかゆくもない。金持ってるわけじゃないが、そういうんじゃない痛くもかゆくもだ。
他人に結びつかないのは拒否されるのよりつらいかもしれないー、のは、人間のー、あれで。
私のなにかならなんでも、いくらでもあげるのに、価値がつかねぇな。価値もあげちゃうからかな。まったく。頭のいい人たちしかこの世にはいないのだなー。と、改めて思うの資本主義。
そうそう、資本主義ね。そこだよ。
あれ?結果、詩的に?病む?つらつら。
金谷

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL